fbpx

コピス吉祥寺 - coppice KICHIJOJI -

MENU

News & Events

[本イベントは終了いたしました] 農toコーヒーのマルシェ

  • GREENING HIROBA
  • 2024.03.30–31
  • shareforgood
  • コーヒー
  • サステナブル

2024年3月30日(土)、31日(日)の2日間、東京都産野菜をテーマとしたマルシェイベント「農toコーヒーのマルシェ」を、コピス吉祥寺屋上スペースGREENING広場にて開催します。
本イベントは、人と自然の繋がりや、季節ごとの旬を知り、そして何よりも“地元のおいしい”をお届けしたいという思いから生まれた、「農to食のマルシェ」(2023年7月開催)の第二弾として開催いたします。今回は、東京都のファームや食糧自給率0%の東京から実現する地産地消プロジェクト「VEGESH TOKYO」と組み、東京都の新鮮で美味しい採れたて野菜を集めます。
さらに、農家の方々が手間暇をかけて作った産品を見たり触れたりしながら、ゆっくりと時間を過ごしていただけるよう、東京都のカフェが出店し、スペシャリティーコーヒーをご用意いたします。
近いようでふだんなかなか出会えない東京都産野菜に触れ、魅力を知ることができる2日間です。

東京都で育てた希少な採れたて野菜や、こだわりの東京都産品が登場!

東京都八王子市にある江戸時代から続く農家「中西ファーム」や、東京都では珍しいエディブルフラワー(食用花)といちごを栽培している立川市の農家「あみちゃんファーム」などから、旬の東京都産野菜や果物が登場します。また、東京都練馬区の川原製粉所の「東京麦茶」や、大正2年創業「遠忠食品」の江戸前の佃煮など、こだわりの東京都産品も並びます。
※イベント販売予定の野菜等は、生育状況により変更となることがあります。



東京都産野菜のECサービス「VEGESH TOKYO」。生産者さん直送の新鮮なお野菜が並びます。

VEGESH TOKYOは、新鮮な東京都産野菜をwebで購入できる、都内の地産地消を促すサービスです。東京都の渋滞問題や物流の人手不足などの課題、物価上昇や環境負荷の観点から、持続可能な対策が必要と考え、解決策として、東京都の消費者ニーズに合う少量出荷対応の共同配送による物流システムを構築しています。
農toコーヒーのマルシェイベントでは、VEGESH TOKYOで取り扱いのある東京都産野菜を多数取り揃え販売いたします。また、本イベント期間中は、VEGESH TOKYOで事前購入した東京都産野菜をコピス吉祥寺A館3階GREENING広場で受け取りも可能です。
※購入期限など、詳細はVEGESH TOKYOのwebサイトをご確認ください。

VEGESH TOKYO

VEGESH TOKYO」( 以下「本サービス」)は、気候変動や国際情勢の変化などの様々な要因により不安定となっている「食料安全保障の確保」が、日本国民のいのちに直結する重大なテーマとして着目しています。
また東京都には、食料自給率0%(※注1)の低さに加えて滞問題や物流の人手不足などの課題が多くあり、物価上昇や環境負荷の観点からも持続可能な対策が求められていると考えます。
これらの課題に対しては、東京都産農産物の都内におけるサプライチェーン整備を促進し、地域内エコシステムを構築することで解決できるのではないかと考えています。
本サービスは、解決策として、東京の消費者ニーズに合う少量出荷対応の共同配送による物流システムを構築し、消費者がお買い求めやすいよう送料負担がない仕組みを構築してまいります。
さらに本サービスは、東京都デジタルサービス局が実施する、東京都スマートサービス実装促進プロジェクト「Be Smart Tokyo」のスマートサービス実装促進事業者である株式会社unerryと連携しています。unerryの運営するリアル行動データプラットフォームを活用し、データ分析によるサービス改善および本サービスを必要とする方への情報発信に取り組みます。
※注1:令和3年度(概算値)、令和2年度(確定値)の都道府県別食料自給率参照
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/attach/pdf/zikyu_10-2.pdf

 

東京都内のカフェと連携し、東京都産野菜を使った特別メニューをお楽しみいただけます。

農toコーヒーのマルシェでは、東京都内のこだわりカフェと連携し、味わいや香り豊かなスペシャリティーコーヒーをご用意いたします。農家の方々が手間暇をかけて作った野菜や果物を使った特別な一品と、スペシャリティーコーヒーをご堪能いただきながら、是非ゆっくりとした時間をお過ごしください。飲食店と農家が繋がることで、新しく、そして魅力あふれる商品を作り出します。
東京都産野菜や果物を使った特別な一品を通して、東京都産野菜の魅力を満喫ください。




美味しいを発見し続け百年。スーパー三浦屋の「ちょっといいもの美味しさ“再発見”」

今回のイベントでは、コピス吉祥寺B館地下1階のスーパー三浦屋も出店します。

三浦屋は大正13年に吉祥寺の地で創業し、今年の4月13日に創業100周年を迎えます。次の100年に向けて、より一層、地域の皆様の健康で豊かな食生活を支えたいという想いのもと、今回のマルシェでは東京都産野菜を使用した加工品オリジナルコーヒー、そしてコーヒーに合う東京のお菓子の販売などを行います。
足立区小松菜を練り込んだパスタ・うどん」や「町田市産ゆずやトマトを使用したドレッシング」「練馬野菜を使用したレトルトカレー」の他、三浦屋が自信を持っておすすめするオリジナルのコーヒー、コーヒーに合うお菓子の中から「東京會館プティガトー」「浅草むぎとろ珈琲ようかん」などをご用意いたします。

『自然・安心・美味』をモットーに安心・安全を感じていただけるような商品の取り扱いに注力し、これからも地域の皆さまに愛される企業であり続けられるよう精進してまいります。

開催日時

2024年3月30日(土)~2024年3月31日(日)
各日10:00~18:00

注意事項

※販売予定の野菜や果物、メニュー等は、生育状況等により変更となる場合がございますので、ご了承ください。
※農toコーヒ—のマルシェ会場でのお買い物は、コピス吉祥寺駐車券対象外です。
※イベントは雨天決行、荒天中止いたします。
※各画像はイメージです。
※イベントは、予告なく変更・中止する場合がございます。