雨とナラと朝ごはん。

ショップ名

フロア

みなさんこんにちは。
無垢材家具のインテリアショップ、BRUNCH吉祥寺です。

わたしの休日の楽しみ方の一つは「食」です。
吉祥寺での毎日のお昼ご飯もかなり楽しんで迷っていますが。。照

休日には時間を気にせず朝ごはんを作ります。
子供のころから慣れ親しんでいる”日本の朝ごはん”的なのをよく作ります。
IMG_0569
こちらは先日の朝ごはん。
ポイントは
玄米。
納豆 on the玉ねぎ。
レモンライム水。←おしゃれっぽいから載せてみました(笑)

納豆+玉ねぎは、吉祥寺のとある定食屋さんで頂いてとても美味しかったので真似しました。
シャキシャキして美味しいですよ。

こだわりは、味噌汁に入れる九州の麦みそ。
熊本のおばあちゃん家の味噌汁がとても好きで、この味噌はそれを思い出させてくれます。
甘くて優しい優しい味です。

ナラのテーブルの上に並ぶ朝ごはんが好きです。
このテーブルは我が家に来てから8カ月。
日々経年変化による渋みがでてきているのを感じています。
2回、オイル塗りをしました。ずぼらな私ですが無垢材のメンテナンスは楽しいです。
無垢材のメンテナンスをしていると心が穏やかになります。
いつもありがとうね~と言いながら(心の中で)。
そういう意味ではオイル仕上げはオススメかも知れません。

小鳥の箸置きは先日京都で出会った作家さんの作品です。
あまりにも可愛らしくて4個買い。別のお店で一輪挿しも買いました。
IMG_0549

一輪挿しって結局のところどうやって洗うのでしょう。
細いブラシでシャカシャカ?
卵の殻を砕いてシャカシャカ?
なんか本当に綺麗になっているのか不安で。
結局ドライフラワーしか入れていないのです。。。
とは言ってもこの季節はドライフラワーより生花の方がみずみずしくて似合います。
衝動的に可愛いお花を買ってしまう事もあります。
家に植物がいると、生き物がいる感じがして、「あ、お水あげなきゃ!」とちょっと心配になります。
雨の日にちょっと外に出すと気持ちよさそうです。ほんとはイヤだったりして。

お問い合わせ
BRUNCH+kichijoji
tel/fax: 0422(27)5541
mail: kichijoji@brunchone.com