谷川俊太郎さんトークイベント!  *B館6・7F ジュンク堂書店*

 

様々なジャンルの 話題の本から、深~く掘り下げたところの本まで

ありとあらゆる本が並ぶ、B館6F・7Fのジュンク堂書店さん。

現在、こちらのお店には

詩人の谷川俊太郎さんの特集コーナーが設けられています。

というのも、なんと 4月30日(火)14時~

「詩を選ぶこと」というテーマで

谷川俊太郎さんのトークイベントが開催される予定なのです!!

というわけで、この谷川俊太郎さんのコーナーでは、

谷川さん自選の「谷川俊太郎詩集」 と他選の「ぼくはぼく」をはじめ、

谷川俊太郎さんの様々な本が集められています。

こちらは、児童書のコーナー。

そしてこちらは、文芸・日本詩のコーナー。

谷川さん訳の「スイミー」や「フレデリック」は

昔からおなじみの絵本ですね!

 

それから、面白かったのが、かわいい表情の男の子が表紙の「こっぷ」という本。

 

コップは水をつかまえる。

煙もつかまえるし、犯人もつかまえる。

虹もつくれるし、歌も歌える。

一つのコップがありとあらゆる使いかたでいろんなものになれる。

そして「こっぷ」はひとつの例にすぎず、どんなものでも視点を変えると色々なことが見えてくる。

ということを写真と文で伝えてくれる絵本です。

わが子にも谷川さんの本を1冊買っていこうと思い、

迷ったあげく私が選んだのはコレ!

1979年に初版発行された「にほんご」という本。

安野光雅さんのやさしい挿し絵とともに、ことばのおもしろさに気づかせてくれる本です。

すべてひらがななので、子供はもちろんのこと、

大人が読んでも本当に面白い1冊です♪

きっとお気に入りの1冊が見つかると思いますよ。

そして、興味のある方は、お申し込みの上、

ぜひトークイベントへ参加してみてくださいね!