【2月アートギャラリー 】田村 明日香個展

  田村 明日香個展

光と影と水と森4 キャンバス、アクリル

「あ」を描く

私たちの使う日本語の母音は「あ・い・う・え・お」の5音だけなので、母音の数が多い外国語を初めて聞いた時、その音に耳が慣れるまで微妙な音の差異を聞きとることが出来ない。明日香さんは分節した言葉を話すのが難しいというハンディを持っているが、母音の「あ」の発語だけで自分の気持ちを表現する。その「あ」には多くの音と多様なニュアンスがあり、強くそして弱く、長く、短くと、彼女の文法によってその時々の情感を私たちに伝える。それはちょうど彼女の描く色彩に溢れた絵に対応するように豊かな表情を持っている。私も明日香さんに倣って、一人で母音の「あ・a」を発語してみる。(あ・あー・ア・a…)。その音はどこまでも行っても濁りのない余韻が続く。その音は太古の記憶にまでたどり着き、人間の情感のすべて含み、清潔で美しい。田村明日香さんの絵のように。(アトリエグレープフルーツ代表 小島顕一)

  開催日程

■会期: 2/1(土)~2/28(金)
■時間: 10:00~21:00 (最終日は18:00迄の展示)
■場所: コピス吉祥寺5F アートギャラリー(連絡通路)

  作品詳細および販売について

作品詳細及びご購入は下記サイトにてご確認いただけます。
「田村 明日香 作品一覧」

  コピス吉祥寺 アートギャラリーに関するお問い合わせ

主催:コピス吉祥寺
企画・運営:メトロデザインラボ  TEL:0422-24-9727(平日10:00~18:00)
作品販売: ArtWalkネットストア
協力: 吉祥寺アートウォーク